ページトップに戻る

お悩み相談集

脂肪吸引後に痺れやヒリヒリ感や痛みが出ております。ちゃんと治るのか心配です。

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

Qお客様の相談
太もも、臀部、膝を脂肪吸引して5週間と2日目です。太もも裏の付け根に強い痺れとヒリヒリ感が強くでています。実は脂肪吸引を同箇所するのは2回目なことと、他の部位に比べ明らかに太もも裏の付け根だけが異様な痺れと痛みだったため、再診察してもらいメチコバールを処方してもらいました。ヒップラインも下垂してるため、恐らく取りすぎて神経損傷なのはあきらかだと自分では思います。先生の立場上仕方ないかもですが、手術した先生は組織とってるから神経も少しはさわるし、痺れも時間の問題という感じで…はっきり言って多少のことは私もわかった上なんですが、こちらは後遺症や痛みで今後どうなるのか不安でいっぱいなのに、少しその対応に不安を感じてます。私としては、後遺症が残らないことと痛みがちゃんと引いてくれるかが心配です。実際痺れや痛みは、日にちがたつ毎に軽減はしていて痛み止めがなくても今は我慢できる程度の痛みまでになりました。このまま時間がたてば消えるでしょうか?
あと、今の一番辛くて悩んでいるのは、痺れがでている部位にのみ火傷のようにヒリヒリ感がしっかりあります。これは術後の2,3週間後あたりからの症状で、お風呂に浸かると、垢のように湯船にびっしり皮が浮きます。湯船につかってマッサージしようものなら一面浮く程のすごい量です。これは皮膚がめくれてるんですよね?なぜこの部位だけ日にちがたっても治らないのですか?痺れていることと関係ありますか?湯船に浸かると皮がめくれ、余計ヒリヒリしてる気がして、温めた方がいいのは承知ですがやむ終えシャワーのみにしています。手術した先生は皮がめくれるのはなんでだろうね、聞いたことないとおっしゃいましたが、脂肪吸引後乾燥して皮がめくれるのは珍しいことではないと思うのですが、どうなんでしょうか?とにかくヒリヒリするので座るのも寝るのも歩くのも、圧迫も、摩擦が起こることは全て辛いです。自分では、皮膚がヒリヒリしてる感覚なのですが、実際は内側からの痛みなのかも正確にわからず、原因がわからない分余計回復するかなど不安でたまりません。保湿はヒリヒリ部分にワセリンを塗ってますが、これはちゃんと治りますよね?できれば回復を早めるために的確なケア方法とアドバイスを頂きたいです。
あともう一点、膝から太もも付け根の内側にかけて、色素沈着になってます。これも1ヶ月検診で内出血の治り遅いと言われ、でも帰宅後自分的に色素沈着に見えて納得できず、1週間後に再診を希望し、そこで初めて、内出血が原因の内側からきてる色素沈着みたいなことを言われたのですが、内出血が色素沈着になることは本当にあるんですか?こちらから色素沈着を言わなければどうしてたんだと正直不信感で、跡も残らないかが、とにかく心配で不安です。
ちなみに5週目に痺れ、ヒリヒリ、色素沈着がひどいと思い再診をしてもらい、自分から話して、ようやく痺れではメチコバール、色素沈着ではホワイトニングハイドロキノンクリームを処方してもらいました。
今はマッサージと薬を頑張っている状態です。
長文で申し訳ありませんが、ヒリヒリ感、痺れがちゃんと治るか、特にヒリヒリ感は辛くてこのまま一生こうだったらと回復するか本当に心配です。色素沈着も今の薬を塗るのが最善でしょうか?
長くて本当に申し訳ありませんが、不安でたまらないのでご回答のほどよろしくお願いいたします。
Aドクターの回答
それはご不安ですよね。
術後5週間ちょっとということは、現在硬縮が一番出ている時期であると考えられます。
硬縮が強く出ている時期には、硬縮にともなって痒み、痛み、鈍さなどの感覚障害を伴うことがあります。
また、硬縮に一致して色素沈着やラインの不整が見られることも多くあります。
対策としては、皮膚の感覚障害に対してメチコバールなどのビタミン剤、色素沈着に対してハイドロキノンの外用やトランサミンの内服が有効で、何よりも大切なのは硬縮を早く改善させるためのマッサージが重要です。
脂肪吸引部分の表皮剥離(?)に関しては実際に診察させて頂かないと何とも言えませんが、まずは保湿、皮膚の状態によっては
炎症を落ち着けてあげる塗り薬が良いのではないかと思われます。
皮膚に負担をかけないよう、優しくケアしてあげてくださいね。
硬縮が改善するとともに症状は改善してくると思われますが、ご不安な場合は遠慮なくお気軽に当院までお越しください。

無料メール相談

上記に関するご相談

他院の脂肪吸引修正外来

上記に関する施術

  • 他院の脂肪吸引修正外来

    経験と技術を駆使して脂肪吸引の失敗を修正

    他院の脂肪吸引修正外来脂肪吸引の経験豊富なドクターが経験や技術を駆使して、他院の脂肪吸引の失敗や不自然な仕上がりを修正。最先端の医療技術や高性能な機器などの応用も含めた複数の方法から、ひとり一人の症状に最適な修正プランをご提案します。